高齢者、特に女性に多く見受けられる
骨粗しょう症

筋肉同様に骨に意識を向けることも元気な高齢者になるために必要です。

寝たきりになる原因として、転倒による骨折ということも上位にあげられます。

ではカナヘイきらきらどのように骨を強くするか!

一般的には

☀お日さまにあたる
魚の骨カルシウムをとる

走る人運動による刺激

上記の3つがあげられますが、一番効果的なのは運動による刺激です!

高齢になれば外出機会が少なくなりお日さまをあたる事が少なくなってくることも関係しますが、運動による刺激は極端に少なくなってきています。
特に現代のシューズはクッション性が高く良いシューズほど要注意です。

骨は適度な刺激があることによって機能を維持します!

骨を丈夫にするために一番効果的なのは裸足で四股ですが、マンション住まいでドンドン四股を踏んでいるも近隣トラブルの原因となりますので公園のベンチなどに座りながら、、!
「よいしょー!」と四股です晴れ
(外ではシューズはいて下さい)

この時に重要になるのは「よいしょー!」と地面を踏みしめる時には足・腰・背中の骨への刺激を感じて元気になります!という気持ちも込めながら踏みしめて下さい!

Follow me!

投稿者プロフィール

吉村 太朗
吉村 太朗人生100年時代のパーソナルトレーニングコーチ
学生時代の介護施設実習で自分の足でトイレに行くことが困難なシニア、認知症に苦しむシニアとの出会いをきっかけに「運動で人生100年時代を変革する!」ということに使命を感じ介護の世界へ。15年間の介護現場を通じて延べ3万人以上の利用者に運動を指導する。介護現場の経験からの一番の懸念は運動を習慣化されている方とそうでない方では”老後に大きな差”がうまれるということ。「中年期までの運動の習慣化と心身づくり」こそ生活習慣病、体力低下予防、心のケアに最も効率良く効果的な方法であることが分かりその包括的な指導を始める。現在は独立して、体調不良、体力低下、将来への不安や焦りを抱えるミドル~シニア世代の方に対し、介護現場で得られた無理せず継続できるトレーニングを軸とした「パーソナルトレーニングメソッド」を提供。運動の習慣化と心身づくりをサポートし、「一人ひとりの豊かな人生100年の構築」に貢献している。