現代社会では、多くの人がデスクワークやスマートフォンなどを使った作業により、運動不足に陥っています。しかし、運動不足は様々な健康上の問題を引き起こし、長期的には寿命を縮めることにもつながることが明らかになっています。

ますます便利になる現代で何もしなければ人間の体は退化する一方です。

人生100年時代の今こそ運動を習慣化しましょう!

 

健康寿命とは?

健康寿命とは、人が病気や障害などの健康上の問題に悩まされず、自分の生活を自分で維持し、自分自身の価値観に基づいて、豊かで充実した人生を送ることができる期間のことを指します。

健康寿命を延ばすためには、日々の健康管理が重要です。適度な運動やバランスの取れた食事、ストレスをためないためのリラックス方法などが大切です。また、健康診断を受けて、早期発見・早期治療することも健康寿命を延ばすためには欠かせません。

健康寿命は、私たちが幸せな人生を送る上で欠かせない重要な要素です。日々の健康管理には十分な注意を払い、健康寿命を延ばすために取り組んでいきましょう。

運動を習慣化することのメリット

  1. 健康維持・増進 運動は、心肺機能を向上させ、体脂肪を減少させることができます。また、糖尿病や高血圧、脳卒中、がんなどの生活習慣病のリスクを減少させることができます。

  2. ストレス解消 運動は、ストレスを解消する効果があります。運動によって、脳内のエンドルフィンが分泌され、ストレスを軽減することができます。

  3. 睡眠改善 運動によって、睡眠の質が向上することが知られています。良質な睡眠は、免疫力の向上やストレス解消にもつながります。

正直、運動を習慣化することはメリットだらけです。

よく「そんなに長生きする気ないから、運動はしなくても」と仰る方がいらっしゃいますが、ここで健康寿命を真剣に考える必要があります。80歳90歳になっても自分の足で歩き頭もしっかりクリアな状態を維持する!

まさに運動習慣は健康寿命に直結すると断言できます。

運動習慣を身につける秘訣

  1. 目標を設定する運動習慣を身につけるためには、まずは自分に合った目標を設定することが重要です。例えば、週に3回、30分間の有酸素運動をするといった具体的な目標を設定すると、モチベーションも上がります。

  2. 継続的に取り組む:運動習慣を身につけるためには、継続的に取り組むことが大切です。最初は少しの時間でも良いので、毎日続けるように心がけましょう。徐々に時間を増やしていくことも効果的です。

  3. 楽しむこと:運動が苦手な人でも、楽しんで取り組める運動を選ぶことが大切です。自分に合った運動を見つけ、楽しんで取り組むことが続ける秘訣です。

  4. ルーティン化する:運動習慣を身につけるためには、ルーティン化することが大切です。毎日決まった時間に運動することで、身体もその時間に合わせて調整され、習慣化しやすくなります。

  5. サポートを受ける:運動習慣を身につけるためには、サポートを受けることも大切です。例えば、友達や家族と一緒に運動する、トレーニングジムに通う、オンライントレーニングを受けるなど、自分に合った方法でサポートを受けましょう。

以上の秘訣を実践することで、運動習慣を身につけることができます。ただし、怪我をしないように適切な運動方法や強度を守ることも重要です。運動を始める前には、専門家のアドバイスを受けることもおすすめします。

Facebookグループ無料招待

運動を習慣化したいけど一歩踏み出せないといった方にむけたFacebookグループを作成いたしました。不定期に10分程のオンライントレーニングを開催する予定です。

もし少しでもご興味ありましたら無料でご招待いたしますのでFacebookの友達登録をしていただきメッセージください。

 

パーソナルトレーナー  吉村 太朗

lit.link

Facebook

www.facebook.com

 

Follow me!

投稿者プロフィール

吉村 太朗
吉村 太朗人生100年時代のパーソナルトレーニングコーチ
学生時代の介護施設実習で自分の足でトイレに行くことが困難なシニア、認知症に苦しむシニアとの出会いをきっかけに「運動で人生100年時代を変革する!」ということに使命を感じ介護の世界へ。15年間の介護現場を通じて延べ3万人以上の利用者に運動を指導する。介護現場の経験からの一番の懸念は運動を習慣化されている方とそうでない方では”老後に大きな差”がうまれるということ。「中年期までの運動の習慣化と心身づくり」こそ生活習慣病、体力低下予防、心のケアに最も効率良く効果的な方法であることが分かりその包括的な指導を始める。現在は独立して、体調不良、体力低下、将来への不安や焦りを抱えるミドル~シニア世代の方に対し、介護現場で得られた無理せず継続できるトレーニングを軸とした「パーソナルトレーニングメソッド」を提供。運動の習慣化と心身づくりをサポートし、「一人ひとりの豊かな人生100年の構築」に貢献している。