「元気な高齢者」

 

まずは、どうなりたいか。「なりたい自分の思い・イメージ」が重要になってきます!

その思い・イメージをもって過ごしているか、そうでないかでは大きな違いです。

 

 

今日は私が勤務する通所介護事業所「リハビリデイルームやわら」において嬉しいお知らせがありました。

 

東京都指定の予防通所介護事業所を対象とした事業所評価加算の算定基準判定結果が届きました。

 

「事業所評価加算」とは?

 評価対象期間において、介護予防通所サービスの利用実人数のうち一定以上の割合の者に対し、利用者の要支援状態の維持・改善の割合が一定以上となった場合に加算対象となる。

 要はデイサービスに通所していて身体状況を維持・改善ができているかどうか、ということです。

 

結果は。今年度に引き続き算定可能となりました!

 

 世田谷区のホームページに掲載されている予防通所介護を行っている事業所300以上ある中、算定対象となっている事業所は17。

 

「リハビリデイルームやわら」は世田谷区の北烏山にあり、機能訓練型のデイサービスです。最近では半日デイサービスが増える中、設立12年の5~7時間、7~9時間滞在のデイサービスです。

f:id:taro529:20170215081810j:image

https://www.yawara-gr.jp/

 

行っている機能訓練は他のデイサービスと大きく違う、特別な内容ではありません。

 

ただ、通常されるご利用一人一人の「なりたい自分の思い」が強いと思われます!

 

「なりたい自分の思い」を紙に書き出してみることも、元気な高齢者の秘訣ではないでしょうか。

 

シニアライフコーチ 吉村太朗

 

Follow me!

投稿者プロフィール

吉村 太朗
吉村 太朗人生100年時代のパーソナルトレーニングコーチ
学生時代の介護施設実習で自分の足でトイレに行くことが困難なシニア、認知症に苦しむシニアとの出会いをきっかけに「運動で人生100年時代を変革する!」ということに使命を感じ介護の世界へ。15年間の介護現場を通じて延べ3万人以上の利用者に運動を指導する。介護現場の経験からの一番の懸念は運動を習慣化されている方とそうでない方では”老後に大きな差”がうまれるということ。「中年期までの運動の習慣化と心身づくり」こそ生活習慣病、体力低下予防、心のケアに最も効率良く効果的な方法であることが分かりその包括的な指導を始める。現在は独立して、体調不良、体力低下、将来への不安や焦りを抱えるミドル~シニア世代の方に対し、介護現場で得られた無理せず継続できるトレーニングを軸とした「パーソナルトレーニングメソッド」を提供。運動の習慣化と心身づくりをサポートし、「一人ひとりの豊かな人生100年の構築」に貢献している。